雑記「触って確かめる」

先日、スーパーで食料品を触ることは控えるべきだと書いたが、今日はよく触っていたらもしかしたら防げたかもしれないことがあった。 以前、スーパーで玉ねぎ三つがプラスチックのネットに入っている物を購入した。 昨日そのうちの一つを使おうと頭の部分を…

雑記「触らずにいられない人々」

近くのスーパーでよく食品を買う時によく見かける光景。 食品を一度手に取り、一通り触り結局買わない人々。 年齢、性別は特に関係ないようだ。 近くで見る必要があるのなら顔を近づけるという選択肢はない。 とりあえず、手に取る。 なるべく、質もよく量の…

「ハーバードのファイナンスの授業」を読んで

ミヒル・A・デサイ著、関 美和訳の「明日を生きるための教養が身につくハーバードのファイナンスの授業」ダイヤモンド社を読んだ。 ハーバードビジネススクールの教授の書いた本でありながら、その目的を「ファイナンスをより身近で人間味のあるものにする」…

映画「リミットレス」を観て

もう去年の話だが映画の「リミットレス」を観た。 これは確かAmazon Primeで観たはず。 ジェイク・マクドーマン演じるブライアンはいわゆるダメ男。 小説家を目指し、今日こそ何か書き始めようと決心するも気が散り、ネタは沸かず、挙句の果てに彼女には愛想…

映画「イコライザー」を観て

先日Netflixで映画「イコライザー」を観た。 主演はデンゼル・ワシントン デンゼル・ワシントン演じるマッコールはホームセンターで働く初老の男性。 規則正しく、派手なことのない生活を送る彼だが、正義感の強さからある売春婦を自由にするよう元締めに交…

所信表明をここに

ワンルームのアパートを根城に、 家から出ずに仕事をし、 好きに食べ好きに学び一人の人生を謳歌する日々。 でも何か足りないなー あ、情報を得るばかりでアウトプットがないんだ! と思い少しでもアウトプットをできる場を求めてブログを始めてみました。 …